タコパーに目覚めた女@家

という事で、本日はタコパー開催@家でした。タコパーの元々の目的としては、前回参加したフリマの打ち上げ。

今日は、チビ君が午前中習い事だったので、昼丁度に皆に来てもらい、1人が子供達監視役で、残りの面子で、たこ焼きの準備。集まったママさん面子。彼らは、まだ授乳中だったり、二人目を妊娠中だったりするメンバーだったので、お疲れさまの乾杯は、ノンアルコールビールで。(hiroleoさんだけ、アルコール「ほろよい」を頂きました(笑))

たこ焼き、買って食べるのも良いけど、こうやって皆でしゃべりながら突ついて食べるのって、本当に楽しくて、ハマります。大人用にはキムチ味等作ったりしましたが、子供用には野菜メインのタコ無したこ焼き(その時点でたこ焼きという名前でないのかも)や、バナナ入りたこ焼き(こちらもたこ無しで)を作りました。

元料理人のノリさんいわく、具は、別にタコに拘らず、子供用にウィンナーとチーズを入れてやいたり、バナナとチョコレートを入れてデザートにしたり、洋風に焼いたたこ焼きの上にディップを乗せて食べるのも有りらしいです。

↓準備の段階で余ったタコを使って、のりさんが即席で作ってくれたサラダ。

ドレッシングもオリジナルのものを即席で作ってくれて、これがまた絶品。


チビ達も食べる、遊ぶ、食べる、遊ぶの繰り返しでした。


もう鍋の季節も終わった事だし、タコパーにしばらくハマりそうです。これ、相当楽しいかも。




リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト