東京読書部 暴走育児

ママ友めーちゃんが貸してくれた本「暴走育児」。まだ一章目しか読み進めていないですが、これは夫には見せない方が良い本ですな。(^_^;

密室育児、要は母と子だけが家に居て、育児が成されている状態の事をいうのですが、最近、こういった傾向が増えてきているようです。それだけならともかく、密室育児が蜜月育児という状態になっていて、母が異常な愛を子に与え、異常に甘やかし、育児が間違った方向に進んでいる傾向にあるとか。
そして、そこにおける夫の立場は、邪魔な存在であり、彼が何をしたとしても、「役立たず」という事で、叱咤受けるわけで。

私の周り、そういう人、いなくもないですな。育児は家族・親戚で成されるべきであり、地域社会で成されるべきであり、そして自立させるべきであるわけで。(勝手な持論)可愛い子は旅させましょう。そして、子と同じように、旦那様も愛してあげましょう。

というのが一章読んだ感想。まだ続きがたっぷりあります。という事で、ひろれおさんは読み進めますわ。