熊本に行ってきました

日曜日、相方君のお仕事の付き添いで熊本に車で行ってきました。休みの日でしたが、空いていて、1時間ぐらいで到着。近い。以前、ウェディングドレスのデザインを担当してくれたカズ君のご実家にお邪魔してきました。2時間程相方とご両親との打ち合わせ。初めて、相方君が仕事をしている姿を観たのですが、当たり前、専門的な知識豊富で、しっかり質問の回答もしていて、ついホケ〜と聞き入ってしまいました。素敵。

打ち合わせの後は、カズ君パパさんが昨日釣ってきたという鯛を料理してくれました。鯛づくし♫ 鯛の炊き込みご飯やら、鯛の身の椀物、鯛を野菜と蒸した物、それから鯛の刺身を贅沢に使ったサラダ、それから、熊本名物の馬刺をごちになりました。食事をしながら、九州でのお勧めのスポットやら、パパさん趣味の釣りの話を聞いたりして、楽しい一時を過ごしました。九州の方は熱いです。

お土産になんとスイカを丸ごと一つもらいました。熊本名物で、今が旬らしいです。せっかく熊本来たのだからと、その後、相方と2人で熊本城に行き、有名とされている石垣を観察し、そして、最後に温泉に入って、福岡に戻ってきました。九州はまだまだたくさん訪れる場所があって、楽しいです。

でわ、写真紹介。
まずはカズ君パパ特製の鯛飯!かなりのボリュームで、食べきれず。相方は茶碗大盛り3杯おかわりしてました。さすが。


そして、馬刺。これがめっさ絶品。醤油は甘めのもので頂きます。これは絶対一度食べるべき。相当美味。


熊本城。


温泉。豊水温泉。思っていたより人気スポット。温泉お一人様300円。家族風呂は1200円。


イカ。ずっしり。これは本気で重い。


まずは半分に。半分は我が家で、半分は次の日にアネゴの家に提供しました。スイカ、早速食べました。美〜味〜(涙)甘い!冷やして食べて、大満足なのでした。