クリスマスパーティ

相方君が明日から泊まりがけの東京出張なので、今回は早めにクリスマスパーティを開きました。今年は、オカンから教わったローストチキンを早速、挑戦してみました。初挑戦でしたが、調理はとても簡単だったので、絶品に仕上がりました。私は、それにプラスで、アボカドのサラダ、肉に付け合わせ用ポテトを作り、相方君はクラムチャウダーとセサミパンを作りました。

相方君は頑張って、セサミパンを型抜きして、星やツリーやハートの形にしてみたものの、焼いたら、ふくらんで、何がなんだか分からない形になってしまいました。小さな努力に乾杯デス。(笑)

皆様にも、良いクリスマスが訪れますように〜。メリークリスマス♫


《ローストチキンの焼き方》
材料
■鶏肉800gから1キロ
■塩胡椒
ローズマリー(なければ、なくても良い)
■サラダ油

調理
1)鶏肉をしっかり内部外部洗い、キッチンペーパーでしっかり拭く。
2)鶏肉の内部外部に、きつめに塩胡椒を塗り付ける。
3)キッチンペーパーにサラダ油を付けて、鶏肉の内部外部に塗る。
4)ローズマリー等の香草を内部に入れる。
5)オーブン190度で1時間程、焼く。

で、出来上がり。う〜ん、簡単過ぎる。