人を感動させる滑り

ここ最近、フィギュアではグランプリシリーズが始まって、とても熱い。勿論、日本人なので、日本の選手を応援してはいるものの、それよりも遥かにレベルの高い滑りをする他国の選手にも惹かれてしまう。フランス大会でのキム・ヨナちゃん(韓国)の007シリーズの曲をバックにした演技は本当に最高だったし、今日までやっていたロシア大会でのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の演技は本当に本当に最高だった。

プルシェンコもヨナちゃんも、他の選手と違って、本当に曲と一体化となり、頭から指先まで細かな演技と、そしてジャンプやステップ等の技術も最高であった。それと比較して、日本の選手はどことなく、曲に翻弄され、無理矢理に踊らさせているというぎこちなさが有り、まだまだ先の二人には力及ばないなと思った次第。

プルシェンコのタンゴという曲の演技は本当に最高だったので、Youtubeをリンクさせておきます。トリプルアクセルも4回転ジャンプもなんなくこなす技術とスタミナに驚愕した私でした。オリンピックでも是非魅せて欲しいものです。
http://figureskating.main.jp/blog/2008/10/post-40.html