免許更新してきました

先週、免許更新してきました。この日しか行けないというのが運悪くも、病院検診日と重なり。。。仕方なく、午前に病院、午後に免許更新という、妊婦には少々ハードスケジュールをこなしてきました。にしても、いつ行っても、免許更新は面倒。係員が多く居て、随時次の手順等説明をしたり、あちこち誘導してくれるのは良いものの、どうも効率的に物事を進められている気が全くしないのは何故でしょうか。
今回は10月より新しくゴールド免許者用に開設された更新センターに行ったのですが、地下で狭い空間に、平日にも関わらず、人が沢山押し寄せてきたので、気持ち悪い空気が思いっきり流れてました。(もう行きたくな〜い)最後に受ける講習は、なんとおばちゃんがpower pointと指し棒を使って、ゆっくり説明する方式で、「福岡はアナログ?」と少々カルチャーショックを受けました。東京なら、映像観るだけで済むのですが。

さて、そんな中、お馬鹿な私は、思いっきり素で、眼鏡を忘れていき、機械を使った視力チェックでいきなり不可を押されました。係員のおじさんに「君は眼鏡無しで、視力検査不可になったけん、今日は更新出来んから、帰ってくれ。」と冷たくあしらわれましたが、乳飲み子抱えて、再び同じ場所に来る事は無理と思い、無理矢理再検査をお願いして、機械無しで、おばちゃんが指し棒で聞いてくるアナログ形式の視力検査用紙を観ながら、検査をしました。(図々しい妊婦です)一応、それは合格したので、幸運にも、免許更新出来た次第。思いっきり、冷や汗です。(笑)

5年後の更新、次はどこでやる事になるのかしら。福岡でない事は確か。東京、それとも。。。
写真)忘れたメガ〜ネ。これをかけると、「ライダーマンっぽい」と、一緒に仕事をしていた方によく言われてました。