大人は花より団子、子供は花より遊び@箱根強羅

旅行から帰ってきました。今回は、姪っ子あーちゃん&みさちゃん達と一緒に強羅にお泊まりしてきました。幼児二人が居たため、子供をメインでのんびり行動出来るプランにしました。

天候は嬉しい事に快晴。雲一つなく、高速で車を飛ばしていたら、見えた見えた富士山。

日本人って、どうして富士山観ると、写真を撮りたくなっちゃうのだろう。見飽きているはずなのに、不思議です。


今回、旅に行く前に『子連れスポット』として調べておいたのが『箱根 彫刻の森※』。

小さい時に来た事があるかもしれないけど、大人になって真面目に堪能したのはこれが初めてかもしれない。


子供等がいるので、混雑する前にまずは腹ごしらえ。

館内にある中華料理屋にて、限定メニューを食べました。豚角煮定食。


色々彫刻を観るも、個人的に嬉しかったのはこれ↓

足湯。庭の奥にあります。みさちゃん&お義母さんとおしゃべりしながら、ついつい長湯してしまいました。はぁ、足湯でも温泉は幸せ。


子供達が幸せだったのはやっぱりこちら↓


施設内にある子供用プレイスペース。室外内、合わせて3カ所あります。実はここでの滞在時間が一番長かったかも。大人達はひたすら携帯とビデオカメラで撮影タイムでした。
彫刻の森の後は、オーソドックスなコースになりましたが、大湧谷も行ってきました。ここでもしっかり皆で黒たまごを頂きました。大湧谷も幾度も行った事ありましたが、たまごを食べたのはこれも初めてだったかも。硫黄の匂いで臭そうだからという理由で食べず嫌いでしたが、食べてみたら、普通のゆで卵で美味しかったです。


宿泊施設は、大人6人、子供2人と大人数だった為、キッチンと部屋風呂の付いた3LDKのマンションタイプのお部屋を予約しました。子供達は夜もひたすら疲れるまではしゃいでました。大人はまったり温泉とお菓子とお酒を堪能した次第。箱根強羅での宿泊、久々でしたが、良い旅になりました。また行きたい。


余談。今日のランチ↓

チビ君を幼稚園に預けている間、JOBをして、幼稚園に引き取りに行き、美女ママさん達との学食ランチでした。葱塩から揚げ丼定食。美味しく頂きました。400円也。
明日は習い事の後、ミッチ母子が我が家に遊びに来てくれる予定でしたが、悪天候になると予想し、延期です。雪かきしたばかりなのに、また雪降るのかしら。ドキドキ。


箱根彫刻の森 子供遊ぶ場所:http://www.hakone-oam.or.jp/kidsfamily/kidsfamily_place.html

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト