結構楽しい、子連れお勧めスポット、日本科学未来館@青海

今日は雨の中、習い事に行ってきました。来年の4歳児用のクラスの内容を体験するというレッスンだったので、思っていた以上にハイレベルな内容にワタシを含め、他の親御さん達もビックリした次第。でも、子供はレベルが上がっても、意外とついていっていたので、来年もこのまま継続した方が良いかと迷い中。んでもって、来週末には、とうとう大きなホールでの発表会があります。大丈夫なのかしら。。。チビ君。そして、黒子役として私も舞台に立つので、微妙に緊張するかも。。。ぶっちゃけ、そっちの方が心配だったりして(笑)


さて、週末の話の続き。どこに行こうかと決まってなかったのですが、なんとなくお台場方面をドライブしていて思いついたのが日本科学未来館※。宇宙飛行士でも有名な毛利さんが館長を勤めてらっしゃる未来館、ここは子供から大人までが楽しめる科学の知識が沢山詰まった場所でした。



3歳児に内容を理解するのは難しいとは思われますが、色々体感したり観る事が出来るので、科学を楽しんで触れるという意味では十分堪能出来たのではと、親として感じました。ドームシアターでのイベントもやっていたので、予約して観てみると、チビ君、意外と終始静かに観てくれてました。(ちなみに、ワタシは椅子が心地良過ぎて、途中寝てしまってました。最低(笑))
観た作品↓
http://www.miraikan.jst.go.jp/dometheater/chikyuwomitsumete.html


未来館を出る頃には、彼は完全に宇宙のとりこになっていたようで、『ねぇ、宇宙行きたいよ。ロケット乗りたいよ。どうしたら行けるの?早く宇宙に一緒に行こうよ。』と質問の嵐になってました。未来の宇宙飛行士になれると良いね。その為には、最強に勉学に勤しんで下さいませ。ファイト。


日本未来科学館HP:http://www.miraikan.jst.go.jp/

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト