母校の学祭に行って来ました@東京

朝、チビ君の幼稚園での制服等の採寸を終えた後、急いで電車に乗り、久々に母校の学園祭に行ってきました〜。
北海道帰りのBetty先輩母子と待ち合わせして。Betty先輩に会うのも、なんと8年ぶり。久々に会うと、お互い近況も変わりますね、同世代の子連れになったし。

最寄り駅に駅ビルが出来て、全然見た目が変わってしまったのは知っていましたが、大学の建物自体も結構変化ありまして、ひたすらBetty先輩と共に『あれ、ここにこんなんあったっけ?』『中庭の砂利が無い!?』『何これ、こんなに綺麗になっちゃったの〜!』とひたすらキャーキャー騒いでました。
そして嬉しい事に我が部活は健在でした。勿論、伝統の焼きうどんも健在!

味も昔と変わらず、値段も変わらず300円。人気商品で結構美味なのです。(←後輩達の為に宣伝)私は焼き担当というより、3年間会計担当だったので、万札を出してくる若者に『300円に万扎出すなー!そんなに小銭の余裕は無いんじゃー!』と心で叫んでた記憶があります。とにかく色々懐かしく思えたわけでして。
(hiropopo氏>3号館、めっさ変わってたよ!建物自体、全く別物でした。しかも、8号館なんて出来てたし。中身は不明。)


約2歳児と約3歳児の二人の子の対応しつつ、母達は焼きうどん以外にもしっかり学食も制覇しました。

味のレベルが上がってました。ラーメン、210円だったのに、350円に値上がり。ハヤシライスは400円。こちらは食べた記憶があまり無い。だって、貧乏学生だったからね(笑)。学食は食べる場所というよりは、お茶を飲みながら、誰かと待ち合わせするのに使っていたという記憶があります。あー、懐かし過ぎる。


構内をぐるりとまわって、過去の記憶を辿りつつ、懐かしさを感じつつ、母子二組は去りました。帰り際に最寄り駅にあるカフェで、お茶とパフェもしっかり頂き、Betty先輩にしっかりゴチになってしまいました。この歳になっても、後輩のままでいいのでしょうか、奢ってもらって。。。本当、ゴチになりました。また、近いうち、是非遊んで下さいませ。そして、我が母校、大事な青春時代を過ごした場所、また遊びに行きます。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト