アンティークカフェ@山梨県忍野村

台風により、雨が凄い事になってきましたね。今日の午前の習い事の教室からは、振替で延期の連絡が入りました。でも、午後には、母さんは用事があるので、チビ君を預けて、外出です。雨、大丈夫かしら。


さて、そんな事よりも、山中湖記事。
山中湖に着いたその日も、実は小雨でしたが、雨が少し降っていました。雨の切れ間に撮った虹。

こんなに立派な虹を観たのは、久しぶり。


山中湖には、自衛隊の駐屯地があり、自衛隊の車が普通に道路を走っていて、幾度かすれ違いました。

やはり近くで観ると、迫力ありますね。チビ君に見せて、反応を観たかったのですが、この時の彼は車の中で爆睡中でした。残念。



山中湖に着いて、我々がまず向かったのは、古民家のカフェ『里庵(りあん)※』。


ここは、骨董屋が本当はメインで、店内の空いたスペースをカフェとして経営していて、店内に置かれているもの全てが売り物でした。勿論、座っている席もテーブルも。

店内にあるアンティークの時計がこれまた味を出していて、チクタクチクタクボーンボーンという音と、窓の外で静かに降る雨の音が重なり合って、居心地の良い緩やかな時間がそこには在りました。


骨董に色々興味津々の相方君。つい色々質問をしてしまいましたが、オーナーの方がとても親切で、専門書を出してくれたりと、説明を丁寧にしてくれました。相方君が一番気になった時計がありましたが、オーナーの方はこの仕事をする前に初めて手に入れた大事なアンティークの時計だから、『これだけは売れないだよね(笑)』と語ってました。

色々観ていたら、アンティークの時計が欲しくなりましたが、今一度勉強してから、またこの店に訪れて、オーナーと話しながら、欲しいものを手にしたいと感じたわけで。


さて、カフェの方。これが当たりでした。ケーキは全てオーナーの奥様の手作りで、イタリアのシェフにわざわざ教えてもらったらしく、味も本場でした。

相方君が選んだティラミス↓

旅したイタリアを懐かしむ味でした。

この店は、また行きたいですね。古民家はやっぱり我々夫妻の萌えどころです。

※里庵の情報URL:http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004946/



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト