just singing in the rain

大雨注意報が出ていましたが、皆様無事に帰路を辿れたでしょうか。
こちらは、チビの習い事で出掛け、その後は相方氏の実家にチビを連れていき、広島に帰るひいばあちゃんに挨拶に行ってきました。途中、チビをお義母さんに預けて、ららぽーとに一人ショッピングに出掛けた帰り、雨が降ってきたので、驚愕した次第。

建物の中から、雨が降る様を観る分には良いですが、傘もない状態で雨の中歩くのは最悪ですね。人生で幾度かそのような経験しました。今は大抵チビが一緒なので、そんな無茶は出来ず、傘が無い時は近くで雨宿りを考えるか、高くても傘購入という道を選択します。そんな母さんな私。ふっ。

この間、雨に関する面白い単語をニュースで紹介していたので、一つ。「雨濯(うたく)」という言葉。意味は、雨で何もかも洗い流すという事らしいです。東京は来週後半までまずは雨が続くらしいです。「雨濯」のように、何もかも洗い流して、気分爽快で夏を迎えたいものですね。



さてはて、話題はがらりと変わって、もうすぐで、選挙。皆様、必ず投票しましょう。
ちなみに、我々、福岡の選挙区からも投票の連絡が来たのですが〜。(どうやら、システム上のミスらしいです。)東京分含めて、二通。両方行けってかっ!!!飛行機代、出して頂けるなら、行ってもよろしくってよ。(笑)