朝食@ホテルブレストンコート

という事で、帰ってきました、東京。暑いです。まだまだ残暑しっかり残ってますね。そして、台風がやってくるという事ですが、今のところ、雨は降ってなさそうですね。ほっ。

という事で、軽井沢、しっかり堪能してきました。2度目の滞在の時は、友人チャッピー夫妻も泊まりに来てくれたので、皆で子連れで温泉行ったり、ブルーベリー狩りしたり、建物を観に行ったりと遊んでました。夜はいつものごとく、我が家の両親も含めて、毎度飲み会。今回も、チャッピー旦那氏は飲み過ぎて、次朝はぐったりしてました。

という事で、そんなチャッピー旦那氏がぐったりして、参加出来なかったある日の朝食でも、写真をアップします。


以前から行きたいと思っていたホテルブレストンコートの朝食。ディナーは2万近くかかり、朝食は3千円という事で、どちらもお安くないですが、『まぁ、たまの贅沢にここは豪気にいっちゃお〜』という事で行ってきました。安い方の朝食に。ここが本気良かった〜、軽井沢で、一度は行くべき場所です。


ホテルは、星野温泉の前にある坂をひたすら登り、林の奥にひっそりとあります。それがまた幻想的な空間を作っています。


木の葉に反射した緑色の光が、レースを透過して柔らかく差し込みます。そよ風にレースが揺れて優雅な感じ。


『No one's recipe』というレストランでの朝食は、まずは結婚式のように、waiting spaceというのがあり、そこでウェルカムドリンクを渡されます。信濃産の林檎ジュース、スパークリングワイン、その二つを割ったもののどれかを選択。

チャッピー旦那抜きでまずは乾杯(笑)


食事は、メインがそば粉のガレット。副菜やデザートに関しては全てビュッフェスタイルになっています。一つ一つが丁寧に小さな器に盛られていて、彩りが素敵で、観るだけで楽しい。一つ一つの味がとてもシンプルなものから複雑なものまであり、どれも手のこんだ内容に一同びっくり。

種類もかなり豊富なので、欲張りな我々はしっかり全種類、皆食べましたよ〜。(笑)


普通のビッフェと違って、どうも盛りたいだけ盛るような下品な真似は出来ません(笑)

でも、皆で何度も取りに行ったけど。。。


ガレットも、思っていた以上にボリュームあり。

野菜や、半熟卵、野菜のラタトゥイユ、数種の生ハムが乗ってます。これがまた絶品。あぁ、朝からいいんやろか〜。

食後は、お店の方に勧められて、テラス席で、まったり煎り立て珈琲を飲みました。


せっかくだから、少しお腹を楽にするのに散歩しようという事で、ハルニエテラスも行く事に。

森の中をトコトコと歩いて向かいます。川の流れる音が程よいサウンドスケープとなって我々を癒してくれます。

ちょうど、マルシェがやっていて、長野の色々な野菜が売られてました。



ここでは、先程朝食で食べて美味しかったルバーブを買ってみました。都内に戻ったら、それでジャムを作ろうと思って。


今回の2度目の滞在では雨降られる事なく、平和に過ごした次第。という事で、前回の滞在との記事がごっちゃするかもしれませんが、ちょこちょこ載せていきます。


※no one's recipeのHP
http://www.blestoncourt.com/restaurant/restaurant_no_ones_recipe.html

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト