カモナマイハウス@家

昨日の悪天候から一転、今日は晴れて、すがすがしい心地良さを感じた一日。今日は、我が家で、ちょっとしたパーティを開きました。参加者は、相方君の会社で、今一緒に仕事している主要メンバー10名程。数字にすると、たいした人数ではなさそうですが、ワタクシとしては、二桁のお客様を相手するのは初だったので、前日より、色々と料理を仕込みました。

芋を使ったラザニア


塩昆布とシーチキンの炊き込み御飯のお握り、なんちゃってトマトガスパッチョソースとフランスパン

他にも、色々と準備しました。母親にも言われましたが、人を招く際に作る料理は、背伸びしない事。背伸びすると、そこまで技術が無いのに、技術があるように思われると、それはそれで以後が大変になるし、準備するだけで気疲れして、人を呼びたいという気持ちにならなくなってしまうし。普段食べている料理を、多少洒落た感じで盛りつければ、それで良いとの事です。そう思うと、人を呼ぶのも気楽だし、一緒に過ごす時間も楽しいわけでして。


今日は、天気が良いので、家の外のガレージにテーブルセットを置いて、バーベキューもしました。

肉、肉、野菜、肉、肉、野菜。


それから、部長殿のお手製たこ焼き。美味しく焼き上げるには、ガスの火加減、焼く技術(角度)、回すタイミング、味の調合、タネを氷水で冷やしながら作る等、色々と重要との事。

関西出身の部長殿の作るたこ焼きは絶品。ダシが効いているので、ソースを付けずに食べます。ごま油の風味が効いていて、外はサクっと、中身はふんわりしておりました。今日、一番のヒット商品でした。


皆様から、ケーキやら、ワインやらのお土産を沢山頂きました。勿論、それぞれ、その場でゴチになりました。それから、これ↓

部長殿のお土産。シャンパンを赤白、両方とも頂きました。飲み易く、ついつい飲み過ぎたhiroleoさんでした。今日は、結構お酒飲んだな。。。でも全然平気なワタシでした。そろそろ元通りになりつつあるのかもしれません、ワタクシ。。。(もう、お酒弱かった時代はたったの1年ちょっとで終わりだな。。。(笑))


相方君の会社の方々と話す機会が出来て良かったです。皆様、知識が深く、非常に勉強になった今日でした。また、こういう機会があると良いなぁ。




リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト