まだベビーブーム、そして夏至

今朝書いたベビーブームにさらに追加で。なんとメル友模型屋Sさんにも孫が産まれたとの事。ケーキでお祝いしたそうで。んでもって、今日から夏至という事で、リビングでありったけのキャンドルを灯し、candle nightを過ごしているとの事。素敵。

さて、私とチビ君。親子で夏は苦手。いや、赤ちゃんだから、まだ苦手か否か不明なのですが、汗はいっぱしに沢山かいてます。これからは汗疹(あせも)との闘いになりますね〜。昔、世田谷の祖母がよく作ってくれた桃の葉のエキスから作る汗疹用の液体の薬、我が家はそれで汗疹対策をしていました。汗疹で苦しんでいた妹によく母親がコットンで先程の液体を浸して、肌にしみ込ませてました。市販のでなくて、そういう自然からの薬物があれば、良いんだけどな〜。



レオ氏は完全にうちのチビを苦手な人になっています。うちのチビの凶暴ぶりに、レオが完全に引き気味。チビがいないところで、チビの玩具を踏んづけたりして、密かに対抗してます。レオ、ファイト。