雑煮も作らねばならねばの〜。

そろそろ年末で、色々ラストスパートになってきています。何をするのも、「今年最後の〜」が頭に付く事になるわけでして。今日は、昨日の続きで、大掃除。押し入れやら、机の引き出し等の中をひたすら整理しました。片付けられないタイプというのは、物を捨てる勇気が無い事があると思います。ここは思い切って、バシバシ物を捨てて、気持ちも新たに年を迎えたいと思っています。

さて、掃除も一通り終わって、チビ君が寝たタイミングで近くのお店で海鮮丼を食べに行きました。ランチの前に近くにある行き着けの八百屋さんにて、面白い野菜を発見。「かつお菜」といって、福岡ではお雑煮に入れるらしいです。


これは、金時人参。鮮やかな色合い。


これは海鮮丼。ぺろりとたいらげ、大満足ですたい♫